「現代マナーセミナー」に参加しました。

平成27年7月16日(木)に岸和田商工会議所女性会主催 「現代マナーセミナー」に参加。

いくら外見を飾っても「所作」ができていなければ「素敵」ではない。美人は普段から所作を訓練している。
肩の力を抜く・背筋を伸ばす・おなかに力を入れることで正しい姿勢ができるそうです。

150722-01

おいしいお茶の淹れ方ではいくら急いでいても急須をくるくる回すことはしないようにと普段何気にしがちなことも注意されました。

150722-02

 

大したものではないからとお土産の品に無地熨斗だけつけがちですが、その行為は失礼にあたることや、祝儀袋など金額の記入について金●●●●円也の「金・也」は書かないなど、改めて勉強になることがたくさんありました。

150722-03

最近では若者が敬語の使い方を間違っていると言われますが、年齢関係なく間違った言葉の使い方をしている方が多いので、この機会に日本語の勉強をしてみたいと思いました。